
おだっちの子育てブログ

6歳と1歳の姉妹を持つ母親おだっちが、絵本の読み聞かせを通じて『金の卵を産む鶏』を育てるために日々、試行錯誤しているブログ

3ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本と共に、可愛いノンタングッズもご紹介します。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード

 

 

 

3ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ?


f:id:shihomaru:20170419172112j:image



首が座り、縦抱っこが出来るようになった赤ちゃんも多いのではないでしょうか。

縦抱っこが出来るようになると、以前より抱っこが凄く楽になり、また赤ちゃんも自分の目で確めて、首を動かせるので視野の範囲も、ぐんと広がりますよね(^^)v

 

 

どのくらい見えているのかな?

 

この頃の赤ちゃんの視力は、およそ0.01~0.02くらいだそうです。

 

段々と色を認識することか出来るようになり、カラフルな色に興味を持つようになります。

 

また、首が座り自分の目で様々なことを確認できるため、お母さんが側から離れると泣き出す子もいるようです。


ちなみに、3ヶ月くらいの赤ちゃんの見え方は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170419172136j:image

 

 

何となく顔の輪郭が分かるようになり、人の識別が出来ているようですね。

 

 

 

どんな絵本を読んであげたらいいのかな?

 


ノンタン おしっこ しーしー
偕成社 発行
キヨノサチコ 作・絵


ノンタンシリーズは、他にも沢山ありますが、まずはこれを読んであげて下さい。

 

「しーしーしー なんのおと?」と、ノンタンが質問していくと、お友達がオムツ、おまる、トイレでおしっこしています。

 

最後にノンタンが出てきますが、おもらししても次は、ちゃんと、おまるで出来ました。

 

そして裏表紙ではトイレで頑張っているノンタンが描かれています。

 

成長の過程が可愛らしく書かれていて、簡単なお話なので赤ちゃんにも分かりやすいですよ(^_^)v

 

 

中身は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170419170244j:image
f:id:shihomaru:20170419170255j:image


こちらから購入できます。
 ↓ ↓ ↓

ノンタン おしっこしーしー [ キヨノサチコ ]

 

 

 

ノンタン ぶらんこのせて


ノンタンがブランコを独り占めしてしまい、順番を代わってくれないので、お友達が最後には怒ってしまいます。

 

幼稚園や保育園の日常でもあるような、お友達との貸し借りのルールを、絵本から学べます。

 

また、ブランコをこぐ時に1から10まで数えるので、一緒に数の概念も勉強できますよ。

 

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170425134946j:image

f:id:shihomaru:20170425134959j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

 ノンタン ぶらんこのせて [ キヨノサチコ ]

 

 

 

 

と~っても可愛い、ノンタングッズをご紹介します


ノンタンの可愛いグッズがあったので、載せてみました(*^^*)


どれも欲しくなる~(>_<)

 

 

 

楽しく遊べて、ひらがなや言葉も覚えられそう!



こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタンかるた新装版
 

 

 

1枚1枚、絵が違うから、お気に入りの1枚が見つかりそう(^^)v

 

 

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタントランプ

 

 

 

子供と一緒にノンタンで、色々お話はずみそう!



こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタン ぬいぐるみ ハンドパペット


 


木の温もり、肌触りが嬉しい!

 


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
木製パズル「ノンタンあそぼうよ」

 

 

 

お小遣いを入れて、ノンタンとお買い物(^^)v


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
[ノンタン]パスケース

 

 

 

持ち歩くと、みんなから注目されそうかも!

 

 

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
【あす楽】ノンタン ふかふかトート【トートバッグ】【ノンタン】

 

 

 

折り紙でノンタンが作れるんだ!
凄~い(*^^*)


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
送料・ラッピング無料!『ノンタンの名作絵本おりがみ』

 

 

 

 

良い絵本は、時代を越えて読み継がれていく。


素晴らしい絵本は、何度も何度も読み聞かせてあげたいですね(*^^*)

 


この時期の絵本は、まだまだ短い文章なので、何度も読んでいるうちに、大人の方は覚えてしまうと思います。

 

気付かないと思いますが、赤ちゃんは、もうすでに話を覚えていますよ(^_^)v

 

それに大人が気付くのは、まだもう少し先になってからですが…

 


ほんと、ビックリしますよ!Σ(×_×;)!

 

私は長女の時に何度も実感しているので。

 


次女の好きな絵本も6ヶ月くらいかな、読んでいると表情も違うし、じっと集中して見るので、この絵本好きなんだろうなぁ~、って気付きました。

 


子供と過ごす貴重な時間の中で、お子様が持っている素晴らしい力を、ぐんぐん伸ばしていってあげて下さいね(*^^*)

 

 

 


楽天カードが、断然お得です!!


楽天ブックで絵本を購入される方に必見です‼

 

年会費永年無料の『楽天カード』で購入される、新規加入+カードご利用で、もれなくポイントプレゼント中ですよ~(^o^)

 

しかも楽天市場でのお買い物はポイント4倍‼

 

カードご利用金額100円につき、1P貯まります。

 

これだけポイントあれば、欲しい絵本が何冊買えるかなぁ~(*^^*)

 

ぜひ、この機会をお見逃しなく🎵
 ↓  ↓  ↓

 

 

 
 

絵本選びで迷った時は『絵本ナビ』で、まず試し読み


絵本児童書図鑑5万タイトル以上、絵本グッズ約3千アイテムを販売の『絵本ナビ』も必見です‼

 

7,000冊以上が一部ためしよみOK‼


1,700冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOK‼

 

ねないこだれだ おばけフェイスタオル」など他で買えない人気アイテムも盛り沢山(^^)v


世界一受けたい授業」などテレビでも話題の、絵本カテゴリ国内最大級サイトですよ~。

 

欲しい絵本が見つかったら、まずはためし読み。

 

これなら無駄な出費も省けるし、本当にお気に入りの一冊が見つかるはずです‼
   ↓  ↓  ↓

 

 

 


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

ランキングも上がれるように、頑張ります。


ポチっとしていただけたら、凄く励みになります‼
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村