
おだっちの子育てブログ

6歳と1歳の姉妹を持つ母親おだっちが、絵本の読み聞かせを通じて『金の卵を産む鶏』を育てるために日々、試行錯誤しているブログ

花粉症でお悩みの方や、風邪を予防したい方に、ぜひおすすめです!!あなたも鼻うがい(鼻洗浄)、始めてみませんか?

この時期、まだまだ花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 
f:id:shihomaru:20170413060448j:image

 

私自身、花粉症ではないので、なかなか花粉症の方のお気持ちが分からないですが…

 

しかし、私もいつ花粉症になるか分からないので、外出時にはマスクは手離せません!

 

ちなみに、今日(4/13)の花粉情報を調べてみました。


f:id:shihomaru:20170413042455j:image

 

今日も、かなり飛んでる飛んでる!!

 

花粉症のみなさま、お気をつけ下さいね。

 

 

花粉の種類と飛散時期についても、ご参考までに調べてみました。


f:id:shihomaru:20170413042639j:image f:id:shihomaru:20170413042700j:image f:id:shihomaru:20170413042715j:image

 年がら年中、花粉が飛散している感じですね…💦

 

 

暖かくなってインフルエンザの流行もおさまった、と思いきや、調べてみると


f:id:shihomaru:20170413042832j:image

 

まだ注意が必要な地域もあるようですね。

 

 

PM2.5も気になるし…


f:id:shihomaru:20170413044505j:image

 

今日は、まだ少ないようですね。

 

 

 

 また、日中、暖かくなり、汗ばむ季節になってきましたが、朝晩はまだ少し肌寒い時もあるので、季節の変わり目、風邪にも気を付けたいですよね

 

夜桜を楽しまれる方は、上着を忘れないようにして下さいね。

 

 

 

私は風邪を引くと、いつも喉が痛くなります。

 

うがい、手洗いは気をつけて行っていても、やはり体調の崩れや、細菌やウイルスなどの侵入により、年数回は風邪を引いてしまいます。

 

 

そこで、うがいも大事ですが、もっとスッキリしたい時に、オススメなのが『鼻うがい』です。

 

 みなさん、鼻うがいって知っていますか?

 

聞いたことがあるけど、何だか痛そう…

 

 

私も同じ気持ちでした!!

 

しかし実際に鼻うがいをしてみると…

 

 

かなりのスッキリ感( ☆∀☆)

 

悩むよりは、まず行動!!

 

今回は鼻うがいについて、ご紹介いたします。

 

 

 

『鼻うがい(鼻洗浄)』って何?

 

 鼻の内部に付着した異物を洗い流すことは、花粉症に悩む方や風邪を予防したい方に効果的です!!

 

花粉症の方は、鼻うがいをすることで、鼻の内部に侵入し、付着した花粉を洗い流すことが出来るので、くしゃみや鼻水などの症状を緩和することが出来ますよ(^_^)v

 

 

風邪予防の方は、鼻の内部に侵入したウイルスを洗い流し、ウイルスの増殖を防ぐことが出来ます

 
f:id:shihomaru:20170413054215j:image
細菌やウイルスが、上の図の赤丸の部分に付着することによって、風邪を引いてしまいます。

 

これは喉の、うがいだけでは洗い流すことは出来ず、鼻うがいをすることで、効果的に除去出来るようです。

 

しっかりと予防したい方は、喉のうがいと合わせて鼻うがいを行ってみて下さいね。

 

 

 

我が家では去年から、鼻うがいを始めました。

 

以前から「鼻うがい」に興味があったし、娘の幼稚園で風邪やインフルエンザが流行っている時に、予防したいと思ったからです。

 

また娘は毎月のように風邪を引いていたので、何か予防対策はないか…と思い、インターネットで色々と探してみて、「これ良いかも!!」と早速、購入しました(^_^)v

 

 

ちなみに、私が試してみたのは、こちらの商品です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170413023025j:image

 

 

 

 

 「ハナクリーンS鼻洗浄器」って、どんな商品?

 

 「鼻うがい」の商品も色々と種類がありますが、我が家が使っている『ハナクリーンS鼻洗浄器』について、ご紹介したいと思います(^o^)

 

 

  • 商品の説明

 

「ハナクリーンS 鼻洗浄器」は、「つーん」としない快適な鼻洗浄ができるハンディタイプの鼻洗浄器です。

 

 

洗浄液の適温(「鼻温湯」といわれる40~42度)を確認できる液晶温度計と水量メモリ付き。

f:id:shihomaru:20170413023634j:image

 

 

洗浄液の水圧は、片手で操作できるボトルプッシュタイプなので、ボトルを押す強さで簡単に調節できます。

f:id:shihomaru:20170413023850j:image

 

 

洗浄液の濃度を人の体液と同程度の適切な浸透圧濃度に調節する、個包装の専用洗浄液「サーレS」がついています。

f:id:shihomaru:20170413045831j:image


旅行や出張にも便利な専用ポーチ付。

f:id:shihomaru:20170413024605j:image

 

 

 

 

  • 使用方法

 

  1. ボトルのCのラインまで水を入れ、次にHのラインまで熱湯を継ぎ足し、水温度が38~44℃になるようにする。
  2. サーレSを1包入れ、ボトルキャップを締め、軽く振って混ぜる。
  3. ノズルを鼻腔に当て、「エー」と発生しながら、3~5回ずつ左右交互に、洗浄液がなくなるまでボトル中央を押して洗浄する。
  4. 洗浄後、軽く鼻をかむ。

 

詳しくはYouTubeを見て下さいね。


ハナクリーンSの使い方( 動画で見るハナクリーンのご案内)

 

 

  • Q&A

 

Q.鼻洗浄は痛くない(つーんとしない)ですか?


A.ハナクリーンは、鼻洗浄を「つーん」とした刺激なく快適にする3つの条件、「温度(鼻温湯)・濃度(洗浄液サーレご使用の場合)・水圧(自由に調節可能)」をクリアしたり鼻洗浄器です。

どなたにも快適に鼻洗浄をしていただけます。

 

 

Q.子供や妊娠中の方でも安心して使えますか?


A.洗浄剤「サーレ」は医薬品ではないので、毎日使用しても身体に全く無害です。

医薬品を使いたくないお子様、妊娠中の方には特におすすめです。

 

 

Q.なぜ洗浄剤「サーレ」を使うのですか?


A.「サーレ」は、医療用の塩化ナトリウムを使用しており、洗浄液の濃度が体液と同じ浸透圧になるように設定されています。

そのため、お湯だけで洗浄するより、はるかに刺激(つーんとする)が少なくなります。

ご家庭用の食塩を用いて洗浄液を作ると、適切な浸透圧ではないので、刺激の原因になります。

なお「サーレ」は、高温多湿を避けて保管いただければ、約3年間はご使用いただけます。

 

 

  • 使用者の方々のコメント

 

風邪ばかり引いている私に、「これいいよ」と知人が薦めてくれました。
早速使用したところ、心配していた痛みや、薬臭さも全くなく、本当にスッキリしました。
「鼻うがい」ってこういうことか!と実感しました。

 

妊娠中、副鼻腔炎に見舞われてしまい、極力薬を使わない方法で治そうと耳鼻科に鼻洗浄に通っていました。

でも、忙しくなってくると、なかなか耳鼻科にも通えず…

先生の薦めでこちらの商品を購入。

毎日洗浄でき、辛くなったらいつでもできるので、だいぶラクになりました。

 

花粉症が酷く、慢性鼻炎に長年悩まされていましたが使用してから、すぐに鼻水・鼻づまりなどは解消され、不思議とくしゃみもでません。

 

 

私も実際に使ってみると、思っていたより痛くなかったです。

 

強いて言えば、プールで泳いでいて鼻に水が入った時の感じ。(分かりますか?)

使ってみると、分かる分かるって感じですが…。

 

使用後は、かなりのスッキリ感です(^^)v

喉のイガイガが治まりました。

 

ただ、使用中を見られると少し恥ずかしいかな(^_^;)

 

娘6歳は、最初は嫌がりましたが何度かすると、上手に出来るようになり、風邪を引く回数も劇的に減りました!!

 

お医者さんも鼻うがいをしていると聞いたことがあって、病気の患者に毎日、接しているのに、なぜお医者さんは風邪を引かないのか、という理由が分かりました。

 

風邪を引きそうかな?と思ったら、すぐに鼻うがい。

我が家では手離せない必需品となりました。

 

 

 

花粉やハウスダストなどでお悩みの方や、風邪の予防に…

みなさんも、もしよかったら使ってみて下さいね。

おすすめですよ(*^^*)

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ハナクリーンS 鼻洗浄器【楽天24】【あす楽対応】[ハナクリーン 鼻洗浄器]【HOF09】