
おだっちの子育てブログ

6歳と1歳の姉妹を持つ母親おだっちが、絵本の読み聞かせを通じて『金の卵を産む鶏』を育てるために日々、試行錯誤しているブログ

5ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたいのは、この絵本!!せな けいこさんの作品がおすすめですよ。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード



5ヶ月の赤ちゃんは、こんな感じ?

f:id:shihomaru:20170404004114j:plain




早い子では、寝返りをする赤ちゃんもいるかもしれません。

寝返りをしようと、頑張って体をひねらせている姿には、本当に「頑張れっ!!あと、もう少し」と応援したくなりますよねO(≧∇≦)O


この頃の赤ちゃんは、情緒面がより発達してくるので、脳が目覚ましく発達する時期でもあります。



夜泣きをする赤ちゃんも出てくるかも

夜泣きのハッキリとした原因は分かっていないようですが、これらの成長により、夜眠っている時に夢を見たり、脳が興奮したりして夜泣きをするのではないかと考えられています。

そのため、生後5ヶ月頃になると急に、夜泣きを始める赤ちゃんも多いようです。

そんな時はイライラせずに、優しく抱っこして「大丈夫だよ」と話しかけてあげて下さい。


抱っこ法については、こちらのブログ内で詳しく説明しています。
 ↓ ↓ ↓
shihomaru.hatenadiary.jp







この時期の赤ちゃんは、どれくらい見えているの?


5ヶ月くらいになってくると、少しずつ物の奥行きや形などを、立体として認識できるようようになるそうです。

立体として認識できると動くものにもしっかりと反応し、「これは何かなぁ?」と触わって確かめるようになる赤ちゃんもいるでしょう。


視力は、やっと0.1くらいまで見えるようになるそうです。

これくらい見えると、お母さんの顔もしっかりと認識できるようになります。

また、小さな物をつかんだりと、これまで見えなかった視野が、ぐんと広がります、益々、回りの環境に興味が湧いてくることでしょう(^_^)v





5ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本はこれ


あーんあん
福音館書店 発行
せな けいこ さく・え


保育園に行く時に、泣いてしまう男の子。
やっぱり、お母さんと離れるのは淋しいんでしょうね…

一人が泣くと連鎖反応で、みんな泣いてしまう。

みんな淋しさを一生懸命、我慢している気持ちが凄く伝わってきます。

魚になった、みんな。
それぞれが、服の柄と同じ柄の魚になったの、分かりましたか?



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404005738j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
あーんあん [ せなけいこ ]




あーんあんの絵本は全部で4冊のセットになっています。

他の3冊も、ご紹介します。


  • ふうせんねこ


おねこさんが、何でも嫌だ、嫌だと言っていると「ぷー」っと顔が膨らんで、お空に飛んでいってしまいます。

イヤイヤ期の頃に読み聞かせると、もっといいかもしれませんね。

嫌だ嫌だと言っていると、おねこさんみたいに膨らんで、飛んでいっちゃうかも…


中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404005836j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ふうせんねこ [ せなけいこ ]


  • ルルちゃんのくつした


ルルちゃんが、靴下を無くしてしまいます。

色んな動物が出てきて、履いたかな?首に巻いたかな?と考えます。

結局、靴下は見つからないまま、お話が終わってしまいますが一体、どこにいったんでしょうね。



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404010135j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ルルちゃんのくつした [ せなけいこ ]


  • きれいなはこ


きれいな箱が落ちていました。

ねこちゃんと、わんちゃんが自分のものだと、取り合いの喧嘩をします。

箱を開けてみると…

中から出てきたのは何と、おばけ!!

喧嘩ばかりしている二人も、おばけにされてしまいます。



中身は、こんな感じ
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170404010213j:plain

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
きれいなはこ [ せなけいこ ]




にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

育児ランキングへ