読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだっちの子育てブログ

6歳と1歳の姉妹を持つ母親おだっちが、絵本の読み聞かせを通じて『金の卵を産む鶏』を育てるために日々、試行錯誤しているブログ

スマホを使っている、全てのお母さんに聞きます!!きちんと子供と向き合っていますか?きちんと話を聞いていますか?

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード


先日、本屋さんで見つけた絵本。

それは…


ママのスマホになりたい』です。


みなさん、読まれたことありますか?

本の題名からして、今どきの絵本かな?と思って少し立ち読みさせていただきました(すいません)


主人公の男の子が、積み木が上手く出来たので、お母さんに見せようと声をかけますが、お母さんはスマホばかり見ていて全く聞いてくれません(T_T)

スマホ、テレビ、赤ちゃんのお世話…

お母さんが、なかなか自分の方を見てくれないので、男の子は怒ってしまいます。

ある日、幼稚園で先生に「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれた男の子が出した答えとは…


ママのスマホになりたい」でした。


お母さんが、いつもスマホばかり見ているからスマホになれば、自分の方を見てくれる

そう考えた結果の答えでした。



これを読んだ瞬間、私もハッ!としました(>_<)

携帯電話をスマホにしてから、凄く便利で分からないことをネットで検索したり、LINE、Facebook、天気予報、料理の献立を調べたり…


確かに一日に何度も触ってる(^_^;)
f:id:shihomaru:20170305021744j:plain

子供が側にいる時は極力、見ないようには心掛けてはいても、私も子供に「母さん、いつまでスマホ見てるの?遊ぼうよ~!」と言われたことが何度かありました。

この絵本を読んで、改めて反省…


現代の世の中、機械化が進み、色んなことが便利になっているけれど、その反対に本当に大切なことを見失っていることが多いように感じます。



時間はお金じゃ買えない
f:id:shihomaru:20170305021827j:plain

まさに、その通りだと思います。

スマホを見ている、ほんの数秒で起こる事故もある。
・子供は日々、驚くほどの成長をしている。

そんな大切な一時をスマホを見て過ごすなんて、本当にもったいない!!

もったいないばあさんが来そうですが(笑)



だから私も今後は、スマホを見るのは緊急の時や、子供が寝たあとで触るように気を付けたいと思います。



スマホ以外でも、子供に害を及ぼすものにテレビがあります。


これは以前からも注目されているように、テレビを見ると子供の言語の発達に支障が出てくると言われています。

詳しくは、こちらから…
 ↓ ↓ ↓
https://matome.naver.jp/m/odai/2137001232198065501


それじゃ、あなたは子供にテレビを見させていないの?と聞かれると…


見せています(×_×;)
f:id:shihomaru:20170305021905p:plain

でも、たぶん、我が家では自慢ではないけれど他のご家庭よりは子供にテレビを見させている時間は短いだろうと思います。


・朝ご飯の時は『POP キッズ』や、『さわこの一日』『ゆきおの一日』などCDのかけ長し。




・長女を幼稚園に送り出したら、家では次女と絵本の読み聞かせ10冊以上、玩具で一緒に遊ぶ…
・長女をお迎えに行ったら、そのまま外遊び。
・帰ってきたら夕食の準備。その間に録画していたテレビを見せることがありますが、30分ほど。
・主人が帰ってきたらニュースを付ける。
その間、子供たちはお風呂に入り、就寝。

という感じです。

唯一、日曜日の夜はテレビ曜日かな(笑)


よく幼稚園のお友達がテレビ番組の話をしていますが、娘は見ていないので話に入れないようですが、それが原因で、いじめにあったりは今のところないようです。

娘が、どうしても見たいからと言う時は見せていますが、友達が話しているほど面白くないみたいで、「もういい」と自分から見ません。

もちろん大好きなテレビは毎回、楽しみにしているので私も見せています。

テレビは確かに、色んな情報が入ってきて楽しいし、時には勉強になることもあります。

しかし、長時間見ているとスマホやパソコンも同様ですが、目が疲れますよね。

大人が、そうなのですから、まだ小さい子供は大人の何倍も疲れると思います(>_<)

しかも、子供がテレビを見ている時に話しかけてもテレビに集中しているあまり、全く返事をしません。


テレビって、本当に怖い!!


・子供が泣いている時にテレビを見せると、ピタッと泣き止むから見せる。
・テレビを見させていると、ずっと見てくれるから、その間に自分のことが出来る。
・テレビに子供のおもりをさせる。

親としては、これは絶対にしてはいけないことだと思います!!


これじゃ、テレビ会社の批判をしていると思われるかもしれませんが、それは全く違い、私が言いたいのは何にせよ、行き過ぎがダメだと言いたいのです(o( ̄ー ̄)o)

食べ過ぎ、飲み過ぎは体に悪いと同じように、テレビも時間を決めて見るべきだと思います。

・別に、それほど見たい番組でもないのに、だらだらと付けている。
・一体、誰が見ているの?という感じで、テレビを付けっぱなしにしている。
・静かだと何だか物足りないから、テレビを付けている。

そんな方も多いのでは…?


サザエさん一家みたいに、テレビを付けずに家族で団らんしながら、ご飯を食べ、今日あったことを話し合う。

そんな明るく楽しい家族が、私も凄く理想です(*^^*)

難しいとは思いますが、少しでもサザエさん一家に近付けるように私も努力したいと思いますo(^o^)o



子育ては本当に難しい!大変!疲れる!


でも、やっぱり子供の笑顔が見れるのが、親として一番の幸せ(*´∀`*)


イライラして、子供にキツイことを言ってしまったり、怒ってばかりじゃ、子供もストレスたまっちゃう!


・出来るだけ小さなことでも誉めてあげる
・一緒に喜びを分かち合ってあげる
・悩んでいる時は、親身になって話を聞いてあげる

当たり前だけど、いざ実行しようとしたら結構、難しい…


でも出来るだけ大人目線じゃなくて、子供と同じ目線になって考えるようにしたいと思います。




今回は『ママのスマホになりたい』という絵本の紹介から、少し話が広がりましたが、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました(*^^*)

今後も子育てについて思ったことを、我が家の娘たちとの事例も交え、更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


ブロトピ:今日の育児日記