
おだっちの子育てブログ

幼児教育について、試行錯誤しながら二人の娘と共に、楽しく過ごすブログ。

【9~12ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(5)

おすすめの絵本

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード




今回は9~12ヶ月の子供に、おすすめの絵本を紹介したいと思いま~す(^_^)/~~

ことばのべんきょう
福音館書店 発行
かこ さとし 文・え


4冊から成る絵本です。

①くまちゃんのいちにち

朝起きて、夜寝るまでの生活を書いています。

生活に欠かせない物の名前を、絵と照らし合わせながら覚えることが出来ます(^^)v

茶たく、とい、ペナント、じょうさし、マガジンラック…

こんな物の名前を知っている子供は、あまり居ないのでは?

この絵本で勉強できます!




②くまちゃんのいちねん

一年間の行事や出来事が書かれています。

大人でも知らない、または、こんな名前だったんだぁ~!っていうのが結構あります。

おとそ、しきい、うこんのたちばな、さこんのさくら、うだいじん、さだいじん、さんにんしちょう、やぐるま、がま、はんせん、オール、ナット、スパナ、トロンボーン、せいろ…

知っていますか?

子供と一緒に勉強しましょう(^_^)




③くまちゃんのごあいさつ

朝起きてから、夜寝るまでに使う挨拶や、言い方を書いています。

うちの長女は4冊のうち、この本が一番好きでした。

こういう時は、何て言えば良いのかな?というのが、この絵本から学べます!

絵本の中に出てくる、物の名前も一緒に考えながら読むと、知識がもっと深まります(^_^)v




④くまちゃんのかいもの

くまちゃん家族が、こんなに買うの!?というくらい沢山の物を買います。

個人的には、この絵本が4冊の中で一番、語彙が多く分かりやすいんじゃないかな、と思います(^o^)v

外出した時に、「これ、絵本に出ていた○○だね」と子供とお話すると、絵本と実際の物とが繋がって名前を覚えやすくなりますよ。





うさこちゃんとどうぶつえん
福音館書店 発行
ディック・ブルーナ ぶん/え
いしい ももこ やく


うさこちゃんシリーズで、最初に読んであげたいのが、これ!

うさこちゃんが、お父さんと一緒に動物園で色々な動物に会います。

新しい発見や、動物と触れ合う楽しさを絵本から感じとることができますよ(^_^)v


先日、作者のブルーナさんが他界されたと知って、とても残念に思いました(T_T)

沢山の名作を残して頂き、ありがとうございました!

ご冥福を、お祈り申し上げます。

f:id:shihomaru:20170303013611p:plain



うさこちゃん(ミッフィー)グッズは凄く人気が高いし、沢山あるので、あれもこれも欲しくなりますね!

数あるグッズの中でも、ちょっと珍しいものを発見したので、載せてみました(^_^)v



うさこちゃんのポチ袋。
これで、お年玉やお小遣いが貰えると嬉しさ倍増!!
 ↓ ↓ ↓




生まれた時と同じ重さの世界に一つだけの、うさこちゃんのウェイトドール(≧∇≦)
出産のお祝い、結婚式などに喜ばれそう!!
 ↓ ↓ ↓




保育士さんや保母さんはもちろん、ママさんも大喜び間違いなし!
 ↓ ↓ ↓




ぬいぐるみ、アヒルの雑貨、バッグ、タオル、オムツがセットになっています(^_^)v
メッセージを添えて、出産祝いにいかがですか?
 ↓ ↓ ↓







これは のみの ぴこ
サンリード 発行
谷川俊太郎 作
和田 誠 絵


何だ、この絵本は!?って感じの絵本です。

長女が一時、凄くハマって何度も読みましたが、読む方は結構、疲れます(笑)

でも何度も読むと、さすが…

話を覚えます。

子供の暗記力を狙った絵本かも!と思いました。






しろくまちゃんのほっとけーき
こぐま社 発行
わかやま けん 作


こぐまちゃんシリーズの中でも、娘が大好きな絵本です(*^^*)

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作ります。

材料や作り方が、子供にも分かりやすく書かれているので子供と遊んで一緒に、ホットケーキを焼きたくなりますよ🎵

今でも私は娘とホットケーキを焼きながら、一緒に絵本の内容を暗唱しています(^o^)





おんなじ おんなじ
こぐま社 発行
多田 ヒロシ 作


ぶうと、ぴょんのお話です。

何でも同じ二人だけど、違うものがありました。

それは…

仲良しの二人の、ほっこりするお話です(*^^*)





タンタンの ずぼん
偕成社 発行
いわむら かずお 作


おばあさんが作ってくれたズボンで、色んなことができました。

遊びを考える柔軟な頭。

読んでいると、本当にこんなことが出来るズボンがあったらいいのになぁ~、と思えるような絵本です(^_^)



こちらはシリーズです。
合わせて読んでみて下さいね(^_^)v


タンタンのハンカチ


タンタンのハンカチが、「カチ カチ カーチカチ」と、おまじないをかけると…

あらあら不思議!

どんどん大きくなって、またまた色んなものに変身します。






ノンタン ぶらんこのせて
偕成社 発行
キヨノ・サチコ 作・絵


ノンタンがブランコを独り占めしてしまい、お友達が最後には怒ってしまいます。

幼稚園や保育園の日常でもあるような、お友達との貸し借りのルールを、絵本から学べます。

また1から10までの数え方も一緒に覚えられそう!



以前にも紹介させて頂いた、ノンタングッズ!
再び、載せてみました。
やっぱり可愛い(*^^*)



楽しく遊べて、ひらがなや言葉も覚えられそう!
 ↓ ↓ ↓




1枚1枚、絵が違うから、お気に入りの1枚が見つかりそう(^^)v
 ↓ ↓ ↓




子供と一緒にノンタンで、色々お話はずみそう!
 ↓ ↓ ↓




木の温もり、肌触りが嬉しい!
 ↓ ↓ ↓




お小遣いを入れて、ノンタンとお買い物(^^)v
 ↓ ↓ ↓




持ち歩くと、みんなから注目されそうかも!
 ↓ ↓ ↓




折り紙でノンタンが作れるんだ!
凄~い(*^^*)
 ↓ ↓ ↓







ゆきのひのうさこちゃん
福音館書店 発行
ディック・ブルーナ ぶん/え
いしいももこ やく


うさこちゃん(ミッフィー)が、雪が降って嬉しくて外に遊びに出かけます。

雪って何だろう?って赤ちゃんは思うかもしれません。

絵本を読みながら、雪ってどんなものか、お話してあげるといいですね。

寒いのに、お家がない小さな鳥に、うさこちゃんが一生懸命、家を作ってあげます。

困っている人がいたら、助けてあげる…。

絵本から学べることは、沢山あります



「ゆきのひの うさこちゃん」グッズもありました!

ゆきのひ限定です。


ぬいぐるみは、いくつあっても可愛い(*^^*)
 ↓ ↓ ↓




フェルトで手作りしてみてもいいかも!
 ↓ ↓ ↓




こけしバージョン!
味わいがあるなぁ~O(≧∇≦)O
 ↓ ↓ ↓




ワッペンも可愛い(*^^*)
ちょっとしたアクセントになります!
 ↓ ↓ ↓






かばくん
福音館書店 発行
岸田 衿子 さく
中谷 千代子 え


かばくん、次女が大好きです。

本棚から引っ張り出して、一人で読んでいます。

大きなお口を開けて、キャベツを丸のみするシーンは驚きです(笑)


こちらのシリーズも読んでみて下さいね。



動物園が大雨で大変なことに…

かばくんの ふね







たろうの おでかけ
福音館書店 発行
村山 桂子 さく
堀内 誠一 え


たろうが動物達を引き連れて、お友達の女の子の家に、プレゼントを届けに行きます。

途中、色んな人から「だめだめ」と注意されます。

この絵本から交通ルールが学べそう。


たろうシリーズです。
こちらも、どうぞ(^o^)


たろうのともだち


いろんな動物が、次々、家来になっていきますが、たろうは「けらいじゃなくて、ともだちがいい!」と、はっきり言います。

仲良く、みんなでお散歩。

きちんと自分の意見が言えるのって、凄いですね!



たろうのひっこし


赤いじゅうたんを持って、お友達といろんなところへ、お引っ越し。

今度は、どこへ引っ越すのかな?


 



ねずみくんのチョッキ
ポプラ社 発行
なかえ よしを 作
上野 紀子 絵


私が小さい頃に読んだ記憶がある絵本の一冊です。

ねずみくんのチョッキが、だんだん、だんだん伸びて、ガッカリしてしまいますが…

最後のシーンで、笑顔になってよかったね(^o^)



ねずみくんの、ぬいぐるみを発見しました!!

赤いチョッキを着ているところが、とっても可愛い(*^^*)
 ↓ ↓ ↓




今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回は13ヶ月の子供におすすめの絵本を紹介したいと思います(^_^)v




どの絵本を読もうかな~、と悩んでいる方に朗報です‼

絵本児童書図鑑5万タイトル以上、絵本グッズ約3千アイテムを販売している『絵本ナビ

7,000冊以上が一部ためしよみOK、1,700冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOKの『絵本ナビ

世界一受けたい授業」などテレビでも話題の、絵本カテゴリ国内最大級サイトの『絵本ナビ

ねないこだれだ おばけフェイスタオル」など他では買えない人気アイテムも多数、揃っている『絵本ナビ


ぜひ、のぞいてみて下さいね(^_^)/~~
    ↓  ↓  ↓





ランキングに参加しています。
もしよかったら、クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


ブロトピ:今日の育児日記