
おだっちの子育てブログ

幼児教育について、試行錯誤しながら二人の娘と共に、楽しく過ごすブログ。

【4~8ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(2)

おすすめの絵本

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード


4~8ヶ月の子供に、おすすめの絵本

f:id:shihomaru:20170225230025j:plain


前回に引き続き、家庭保育園のすくすく館より、絵本を抜粋して、ご紹介いたします(^^)



いいおかお
童心社 発行
瀬川 康男 え


猫、犬、そして象がやってきて、みんなで良いお顔をします。

最後に、お母さんがやってきて、ビスケットをくれますが、その時が一番、良いお顔になるのが笑えます(笑)

やっぱり美味しい物を食べている時って、本当に幸せな顔になるんでしょうね🎵




いないいないばあ
童心社 発行
瀬川 康男 え


定番中の定番です‼

みなさん、一度は読まれたことがあるのでは…?

この絵本で『いない いない ばあ~』を覚えると、子供は面白がって何度も何度も繰り返しますよね(*^^*)


うちの次女も8ヶ月頃だったかな、つたい歩きが出来るようになると壁やカーテンに隠れて、『ばあ~』と飽きずに何度もやっていました(笑)

私が、この絵本を読む時も私が『ばあ』と言う前に、次女は『あ゙‼』と言って、早くページをめくってと催促します。

最近では次女も、一人で絵本を読めるようになりました(^_^)v
f:id:shihomaru:20170225232015j:plain





あーんあん
福音館書店 発行
せな けいこ さく・え


保育園に行く時に、泣いてしまう男の子。
やっぱり、お母さんと離れるのは淋しいんでしょうね…

一人が泣くと連鎖反応で、みんな泣いてしまう。

みんな淋しさを一生懸命、我慢している気持ちが凄く伝わってきます。

魚になった、みんな。
それぞれが、服の柄と同じ柄の魚になったの、分かりましたか?





おふろで ちゃぷちゃぷ
童心社 発行
いわさき ちひろ え


うちは、お風呂に入る前、次女の服を脱がす時に、「待って、待って。今、○○脱いだとこ~」と言いながら脱がしています。

お風呂が、ちょっぴり苦手なお子さんも、お風呂にアヒルを浮かべてみて、一緒に入ったり、髪の毛を洗うのを嫌がったら、キューピーさんをしてみたら少しはお風呂が楽しくなるかも(^o^)





こぐまちゃん おはよう

こぐま社 発行
わかやま けん え


こぐまちゃんシリーズは、沢山ありますよね。

絵も可愛いし、文も短くて分かりやすい‼

こぐまちゃんの一日がユーモアに描かれています🎵




こぐまちゃんグッズで、とっても可愛いのがあったので載せてみました(*^^*)

こんなの持ってると、みんなの人気者になるかも~👍

とっても可愛い~(*^^*)
こぐまちゃんと、しろくまちゃんのセットで欲しいなぁ。
 ↓ ↓ ↓



子供が、ちょうど背負える大きさなので、とっても便利そう!
 ↓ ↓ ↓


一人で、おつかいしてみたくなりそう!
どっちも欲しいなぁ~(*^^*)
 ↓ ↓ ↓








ねないこ だれだ

福音館書店 発行
せな けいこ さく・え


うちの次女が一時期、物凄くハマって何度も何度も読んだ絵本の一つです。

夜遅い時間に起きていると、おばけが出てきて連れて行かれるよ~、と少しおどかしながら話すと、その成果あり?
夜は21時くらいに就寝、朝までグッスリ寝てくれます(^^)v



「ねないこ だれだ」グッズを発見したので、こちらも載せてみました!
色々、あるなぁ~。

Tシャツ、いい感じ~(*^^*)
 ↓ ↓ ↓


幼稚園や保育園で、人気者になれるかも!
ランチクロスとセットで揃えたいですね。
 ↓ ↓ ↓



プールバッグです。
くろねこバージョンのも可愛いなぁ~(*^^*)
 ↓ ↓ ↓



ベビーカーに取り付けて遊べます!
ベビーカーでも…ねないこ だれだぁ~(笑)
 ↓ ↓ ↓





せな けいこさんの作品も他にも素晴らしいものが沢山あり、うちの次女が好きなのは…


『いやだ いやだ』


「いやだ いやだ」ばかり言っていると、何もなくなっちゃうよ~💦



『もじゃもじゃ』


いろんな、もじゃもじゃが出てきます。
るるちゃん、可愛くなったよ~。




1ページが短文なので、あっという間に読めます。

だから子供も分かりやすくて、好きなのかな🎵






きんぎょが にげた

福音館書店 発行
五味 太郎 作


この作品も、よく知られていますよね。

金魚が色々なところに隠れて、それを「どこ行ったかなぁ~」って子供と楽しく探せます🎵

探しながら絵の中の物の名前を教えてあげると、語彙が増えますよ(^^)v

だるまおとし、なんて最近の子、知っているかなぁ?


最後に金魚が、沢山のお友達と一緒に会えますが、本当の金魚、見つけられましたか?

他にも、目がニコニコ金魚、口がない金魚も見つけてみて下さいね。




面白いワンピース、発見しました!!
金魚を見つけて下さい(*^^*)
子供うけしそう(笑)
 ↓ ↓ ↓








次回は9~12ヶ月の子供におすすめの絵本を、紹介したいと思います(^^)v

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎵

絵本って、ほんと素晴らしいですよね‼



ブロトピ:今日の育児日記