
おだっちの子育てブログ

幼児教育について、試行錯誤しながら二人の娘と共に、楽しく過ごすブログ。

【0~3ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(1)

おすすめの絵本

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード




今回からシリーズで、年齢に応じた、おすすめの絵本を家庭保育園の、すくすく館から抜粋して紹介していきたいと思います(^^)v
f:id:shihomaru:20170224220653j:plain


うちの子には今、どんな絵本を読んであげたらいいのかなぁ…と悩んでいる方に必見です‼

数え切れないほど膨大な数の絵本の中から、自分で探して選んで悩んで、貴重な時間を潰すより、まずは土台をしっかり固めると次に選ぶ絵本も、ある程度、検討がついてきますよ(^_^)v

家庭保育園が選んだ本は、本当にどれも素晴らしいです‼

読んで絶対に後悔はしません(>_<)

1日30分の読み聞かせは、金の卵を産む鶏を育てる」という言葉があるように、毎日、子供に絵本を読んであげていると本が大好きになり、創造力が豊かな子供に育ちます。

絵本の読み聞かせを通じて、ぜひ親子の絆を深めて下さいね(*^^*)

そんな素晴らしい子育てに、少しでもお役に立てたらいいなと思います🎵




それでは、まず初回は…

0~3ヶ月の子供におすすめの絵本です(^_^)/~~

f:id:shihomaru:20170224220749j:plain


がたんごとん がたんごとん

福音館書店 発行
安西水丸 さく


「がたんごとん がたんごとん」と、単調な言葉の繰り返しで、電車に次々と乗っていき、最後には食卓に並ぶお話です。

段々、乗っていくと電車も重いのか、表情が少し険しくなるのも面白いです。

重くなるにつれ、「がたんごとん」の読み方も変えてみるといいかもしれませんね(^o^)

うちの主人は、あまり子供に絵本は読んであげていませんが、この絵本は一度読むと覚えたようで、抱っこした時でも時々、話しているので笑えます(笑)


シリーズで『がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん』もあるので、こちらも一緒に読んでみてもいいかも。






ゆめ にこにこ

こぐま社 発行
柳原良平 作・絵


1ページに大きな絵と、短文が書かれています。

リズミカルな文なので、子供もすぐに覚えます。

絵を見ただけで、自然と言葉の内容も理解できます。


同作者で他にも『かおかお どんなかお』も、おすすめです(^^)

色んな顔の表情が出てくるので、絵を見ると顔と表情の表現が、すぐに一致できます。





あかちゃんのうた

堂心社 発行
松谷みよ子 ぶん
いわさきちひろ え


まだまだ布団の上で過ごす時間が長い、この時期に手や足に触れたり、オムツを換えたりする時に、「これは足ですよ。これは手、ここは、お腹」など、赤ちゃんに話しかけてあげながら読むと、スキンシップになり、もっといいです‼

抱っこして色々な物の名前、景色、匂いを話しかけてあげると、赤ちゃんの五感が発達します(^_^)v

こんな小さいのに、まだ理解できるはずがない!!と思っていませんか?

それは大間違い‼

赤ちゃんはお父さん、お母さんが思っている以上に、敏感に感じ取っていますよ🎵




おつきさま こんばんは

福音館書店 発行
林明子 さく


この絵本は、うちの娘たちも大好きな一冊です🎵

お月さまが段々と出てくる時の流れを素晴らしい絵と、文で表現されています。

最後に、にっこりと笑う、まん丸お月さまは本当に嬉しそう(*^^*)

屋根の上に登っている猫も細かく書かれています。

雲に完全に隠れてしまった時、猫が毛を逆立てて怒っているのに、気がつきましたか?




ノンタン おしっこ しーしー

偕成社 発行
キヨノサチコ 作・絵


ノンタンシリーズは、他にも沢山ありますが、まずはこれを読んであげて下さい。

「しーしーしー なんのおと?」と、ノンタンが質問していくと、お友達がオムツ、おまる、トイレでおしっこしています。

最後にノンタンが出てきますが、おもらししても次は、ちゃんと、おまるで出来ました。

そして裏表紙ではトイレで頑張っているノンタンが描かれています。

成長の過程が可愛らしく書かれていて、簡単なお話なので赤ちゃんにも分かりやすいですよ(^_^)v




ノンタンの可愛いグッズがあったので、載せてみました(*^^*)
どれも欲しくなる~(>_<)

楽しく遊べて、ひらがなや言葉も覚えられそう!
 ↓ ↓ ↓



1枚1枚、絵が違うから、お気に入りの1枚が見つかりそう(^^)v
 ↓ ↓ ↓



子供と一緒にノンタンで、色々お話はずみそう!
 ↓ ↓ ↓



木の温もり、肌触りが嬉しい!
 ↓ ↓ ↓



お小遣いを入れて、ノンタンとお買い物(^^)v
 ↓ ↓ ↓



持ち歩くと、みんなから注目されそうかも!
 ↓ ↓ ↓


折り紙でノンタンが作れるんだ!
凄~い(*^^*)
 ↓ ↓ ↓






良い絵本は、時代を越えて読み継がれていく

素晴らしい絵本は、何度も何度も読み聞かせてあげたいですね(*^^*)




この時期の絵本は、まだまだ短い文章なので、何度も読んでいるうちに、大人の方は覚えてしまうと思います。

気付かないと思いますが、赤ちゃんも、もうすでに話を覚えていますよ(^_^)v

それに大人が気付くのは、まだもう少し先になってからですが…


ほんと、ビックリしますよ!Σ(×_×;)!

私は長女の時に何度も実感しているので。

次女の好きな絵本も6ヶ月くらいかな、読んでいると表情も違うし、じっと集中して見るので、この絵本好きなんだなぁ~、って気付きました。

子供と過ごす貴重な時間の中で、お子様が持っている素晴らしい力を、ぐんぐん伸ばしていってあげて下さいね(*^^*)



次回は4~6ヶ月の子供におすすめの絵本を紹介したいと思います。

お楽しみに~(^_^)/~~
f:id:shihomaru:20170224220852j:plain




ここで、楽天ブックで絵本を購入される方に必見です‼

年会費永年無料の『楽天カード』で購入される、新規加入+カードご利用で、もれなくポイントプレゼント中ですよ~(^o^)

しかも楽天市場でのお買い物はポイント4倍‼

カードご利用金額100円につき、1P貯まります。

これだけポイントあれば、欲しい絵本が何冊買えるかなぁ~(*^^*)

ぜひ、この機会をお見逃しなく🎵
 ↓  ↓  ↓




また、絵本児童書図鑑5万タイトル以上、絵本グッズ約3千アイテムを販売の『絵本ナビ』も必見です‼

7,000冊以上が一部ためしよみOK‼
1,700冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOK‼

ねないこだれだ おばけフェイスタオル」など他で買えない人気アイテムも盛り沢山(^^)v

世界一受けたい授業」などテレビでも話題の、絵本カテゴリ国内最大級サイトですよ~。

欲しい絵本が見つかったら、まずはためし読み。

これなら無駄な出費も省けるし、本当にお気に入りの一冊が見つかるはずです‼
   ↓  ↓  ↓
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ




今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

ランキングも上がれるように、頑張ります。ポチっとしていただけたら、凄く励みになります‼
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:今日の育児日記