読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本が大好き!!主婦おだっちのおすすめと、読み聞かせ効果を絶賛するブログ

6歳と1歳の姉妹に読み聞かせて、出会った素晴らしい数々の絵本の紹介と、新たに探し求める主婦のお話

梅雨の時期に、ぜひ子供に読み聞かせたい絵本は『がまくんとかえるくんシリーズ』がオススメですよ。

もうすぐ、じめじめとした梅雨に入りますね。 梅雨といえば雨、雨といえばカエル、カエルといえば… 「がまくんとかえるくん!!」 あれっ、ちょっと無理やり過ぎたかな(^_^;) みなさん、「がまくんと、かえるくん」って、ご存知ですか? 絵本『がまくんとかえ…

福音館書店の作品の中でも大人気を誇る、『わにわにのおふろ』の絵本シリーズについて紹介します。美術館の原画展も見逃せませんよ~!

長女が、まだ2~3歳だった頃、何度も何度も読んだ絵本の中の一冊に、「わにわに」のシリーズがあります。 小風さち 作 山口マオ 絵 福音館書店 発行 初めて見た時は、何だかちょっと不気味で怖い感じがしましたが、読んでみると、とても面白く、おじさん風の…

今が旬の空豆が主人公になっている絵本、『そらまめくんのシリーズ』を徹底的に追究しました!新作も近日中に発売されますよ~!!

だんだん夏らしくなり、汗ばむ日も出てきましたね。 ところで、今が旬な野菜といえば… そう、『空豆』です! 《空豆について》 塩ゆですると、ホクホクして、とっても美味しいですよね(*^^*) お酒を飲まれる方は、ビールのおつまみに最適なのでは? 「空豆が…

さとうわきこさんの『ばばばあちゃんの絵本シリーズ』は楽しくて、面白くて、お料理の勉強が出来るので読み聞かせに凄く、おすすめです!!

もうすぐ7歳になる長女の大好きな絵本は、いわむら かずおさんの『14ひきのシリーズ』以外にも、まだまだあります。 『14ひきのシリーズ』については、こちらで紹介しています。 shihomaru.hatenadiary.jp それは… 『ばばばあちゃんの絵本シリーズ』 さとう …

健康維持には欠かせない、酵素がたっぷり含まれた『バイオ酵素』を飲んで、風邪やインフルエンザの予防はもちろん、翌朝の疲れを吹き飛ばしましょう!

みなさん、GWは、どのように過ごされましたか? 旅行、行楽地、イベント… 楽しい思い出が、たくさん出来たのではないでしょうか? 仕事で、大変だった!という方は、本当にお疲れさまでした(*≧∀≦*) 私達を楽しませて下さり、本当にありがとうございました!! …

いわむらかずおさんの『14ひきのシリーズ』、おすすめです!絵本から家族愛とは何か?助け合うことの素晴らしさを学べます。

今月、7歳になる長女が以前から、よく読んでいる絵本があります。 それは… 「14ひきのシリーズ」 いわむら かずお 作 童心社 発行 14ひきのシリーズ(12冊セット) [ いわむらかずお ] あっ、この絵本って確か… あんまり文章がなくて、14匹のねずみが出てく…

読めそうで読めない漢字に、なぞるだけ。たった2秒で分かる優れもの!それは、ペン型スキャナー辞書「ナゾル」

現代ではパソコンや携帯電話など、便利な機械が発達し、メールやLINEで簡単に会話のやり取りが出来ますよね。 電話と手紙 一昔前では、連絡方法といえば電話か、手紙でした。 電話といっても、家にある固定電話や、今ではほとんど見かけなくなった公衆電話。…

赤ちゃんから大人まで遊べる玩具。cuboro(キュボロ)は遊びを通じて、想像力を培うこと間違いなし!予約待ちの超人気商品です。

赤ちゃん~子供はもちろん、大人も楽しめる、玩具を発見しました‼ その名は… cuboro(キュボロ) 我が家の娘は、ビー玉転がしに夢中 ビー玉転がしは、うちの娘が大好きで、何回も何回も飽きずにビー玉を転がしていました(^_^;) ビー玉の動きが面白いのか、動く…

新生児から1歳の子供に、ぜひ読んであげたい絵本を紹介します。みんなで一緒に、本好きな子供に育てましょう!

うちの子には、どんな絵本を読んであげたらいいのかな? 0~12ヶ月の赤ちゃんに、ぜひ読み聞かせてあげたい絵本を、私なりに抜粋してご紹介させていただきました。 我が家の姉妹(6歳と1歳)のエピソードなどを交えて、月齢別に応じた読み方なども載せています…

1歳(12ヶ月)の子供に、おすすめの絵本を紹介します。少しずつ長めのお話も、どんどん読み聞かせてあげて下さいね。

12ヶ月(1歳)の赤ちゃんって、どんな感じ? 1歳のお誕生日、おめでとうございます! お子さんは、もう歩かれていますか? それとも、伝い歩きで 、もう少しで一人歩きしそうかな? まだまだ歩きそうな気配はないなぁ~、という赤ちゃんは、焦らず、しっかりハ…

11ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本を紹介します。ぜひ、シリーズで読み聞かせてあげて下さい。

11ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな? 生まれた時に比べると、身長も体重も3倍近くまで大きく成長している赤ちゃんもいるでしょう。 離乳食を始めている赤ちゃんは、食べる量が増え、食事時間も家族と同じ時間に食べることで、楽しい食事が出来ていること…

10ヶ月の赤ちゃんには、うさこちゃん(ミッフィー)の絵本を読み聞かせてあげるのが、おすすめです。

10ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな? 離乳食 離乳食を早めにスタートした赤ちゃんは、1日3食になった子もいるでしょう。 うちの次女は、10ヶ月から離乳食を始めました。(ちなみに長女は11ヶ月から) みんなが食べていると、手を伸ばして興味を示し、スプ…

今年のゴールデンウィーク(GW)の予定は?まだ間に合う、お得な旅行情報をご紹介いたします!!

今年のGWは最大で9連休 今年のゴールデンウィークは、嬉しいことに土日が重ならなかったので、カレンダー通りなら3(水)・4(木)・5(金)・6(土)・7(日)の5連休ですね!! さらに、1(月)・2(火)に有休を取ると… 最大で4/29~5/7の9連休\(^o^)/ 凄すぎる!! 裏方…

3ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本と共に、可愛いノンタングッズもご紹介します。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 3ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ? 首が座り、縦抱っこが出来るようになった赤ちゃんも多いのではないでしょうか。 縦抱っこが出来るようになると、以前より抱っこが凄く楽になり、また赤ちゃ…

9ヶ月の赤ちゃんに、ぜひおすすめ。読み聞かせるだけで、どんどん言葉を吸収できる絵本を紹介します!!

9ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな? 後追いが始まる 9ヶ月頃になると、後追いをする赤ちゃんも出てくるかも。 例えば、お母さんがトイレに行って姿が見えなくなると、赤ちゃんは不安を感じ、泣き出したり、トイレのドアを叩いたりします。 それは後追い…

8ヶ月の赤ちゃんに、読み聞かせたい絵本と、こぐまちゃんの可愛いグッズを紹介します!!

8ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな? 一人座りが出来る ほとんどの赤ちゃんが腰が、しっかりして一人座りが出来るようになっているのではないでしょうか。 ずりばい➡ハイハイに移行する練習も、ますます進み、さらにテーブルや、イスを持って、つかまり立…

7ヶ月の赤ちゃんには、松谷みよこさんの「赤ちゃんの本シリーズ」がおすすめですよ。ぜひ、読み聞かせてあげて下さいね!!

7ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな? 寝返りが上手に出来るようになって、今まで仰向けで天井ばかり見ていた赤ちゃんが、うつぶせになることで、ガラッと世界が変わります。 そのため、回りの色んなものに興味を示し、手を伸ばそうとして今度は、ずりばい…

花粉症でお悩みの方や、風邪を予防したい方に、ぜひおすすめです!!あなたも鼻うがい(鼻洗浄)、始めてみませんか?

この時期、まだまだ花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 私自身、花粉症ではないので、なかなか花粉症の方のお気持ちが分からないですが… しかし、私もいつ花粉症になるか分からないので、外出時にはマスクは手離せません! ちなみに、今…

6ヶ月の赤ちゃんに人気の絵本と、絵本の可愛いキャラクターグッズを紹介します。

6ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ? 寝返りが出来るようになり、気付すいたら布団から落ちていた、ということも度々ありました。 また、首から腰にかけて背骨が、しっかりしてくるので支えなしで、一人で座ることもできました。 上下の前歯2本ずつが、少しず…

国内初!!はちみつを摂取して、6ヶ月の赤ちゃん死亡。原因はボツリヌス菌による中毒症。

はちみつを摂取して、6ヶ月の赤ちゃん死亡。 私は一昨日の晩、このニュースを知りました。 東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した。離乳食として与えられた蜂蜜が原因とみられ、都によると発症データのある1986…

警察犬 きな子、老衰のため14歳で逝く。全国ニュースに報道され、ビックリ仰天!!

警察犬、『きな子』を知っていますか? 警察犬って、ジャーマンシェパードのカッコよくて、いかにも強そうなイメージが強いですよね。 それに比べて、ラブラドールレトリバーは盲目の方の目となり、足となるイメージがあります。性格も優しくて、おっとりし…

5ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたいのは、この絵本!!せな けいこさんの作品がおすすめですよ。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 5ヶ月の赤ちゃんは、こんな感じ? 早い子では、寝返りをする赤ちゃんもいるかもしれません。寝返りをしようと、頑張って体をひねらせている姿には、本当に「頑張れっ!!あと、もう少し」と応援…

4ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめは…?あの人気の絵本が登場します!!

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 4ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ? ほとんどの赤ちゃんは首が座り、抱いても首が、ぐらつかなくなったのではないでしょうか。体重も出生時に比べると、倍以上になり赤ちゃんの動きも活発にな…

2ヶ月の赤ちゃんに、おすすめの絵本はこれ。柳原 良平さんシリーズもご紹介します。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 2ヶ月の赤ちゃんって、どんなの? 体つきも、だいぶしっかりしてきて、早い子では首が座る赤ちゃんもいるのではないでしょうか?段々と「あー」「うー」という声を出せるようになって、自分の…

1ヶ月の赤ちゃんには、安西 水丸さんの絵本の読み聞かせがおすすめですよ!!

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 1ヶ月の赤ちゃんの視力は? 生後、間もない時期は動くものを見ることが出来ない状態、つまり「固視」と言われる状態です。それが1ヶ月を迎える辺りから、目の前で動くものを少しずつ認識出来る…

0ヶ月の赤ちゃん(新生児)に、おすすめの絵本って何?どうやって読み聞かせるの?家庭保育園の、すくすく館をもとに考えてみます。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード どんな絵本を読んであげたらいいの? うちの子には今、どんな絵本を読んであげたらいいのかなぁ…と悩んでいる方に必見です‼数え切れないほど膨大な数の絵本の中から、自分で探して選んで悩んで…

子供の潜在能力を、最大限に伸ばしてあげたい、子育てに悩んでいる、そんな方に、ぜひ読んでいただきたい、おすすめの育児書はこれ。

[育児書] ブログ村キーワード 今回は、乳幼児を子供に持つ、親御さまのために、ぜひ読んでいただきたいオススメの育児書を、ご紹介いたします。 育児には悩みは付きもの 子育てをしていると、多少なりと育児の悩み、心配、不安などがあると思います。それは…

【1歳3ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(8)

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 今回は15ヶ月(1歳3ヶ月)のお子様に、おすすめの絵本を、ご紹介いたします(^o^)v みなさん、ご存知かもしれないほど、有名な絵本が揃っていますが、もっと深く追求すると、「この絵本、凄いっ!!…

母の日が近付いてくる度に思い出す、亡き母への想い、ありがとうの感謝を込めてカーネーションの花束を。

[母の日] ブログ村キーワード 母の日 今年もまた、母の日が近づいてきていますね。みなさんは、母の日に何かプレゼントされていますか?カーネーション、服、かばん、財布、靴、腕時計…形のある物じゃなくても、一番大切なのは、やっぱり日頃の感謝を込めた…

【1歳2ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(7)

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード うちの次女は1歳になり、長女は幼稚園を卒園しました! 生まれた時は2500gだったけど、今は8000gにまで大きくなった、1年間。楽しいこと、嬉しいこと、頑張ったこと、辛かったこと…本当に色々…

怖いものから、嬉しいもの、役に立つもの、欲しいもの…子育て中の方に耳よりなグッズを紹介します。

今回は絵本シリーズから、ちょっと外れて子育てについて、「えっ、これ何?!面白い!いいなぁ~!欲しいなぁ~!」っていうものを見つけたので、ご紹介しまーす(^_^)v 『出前なまはげ ~訪問方「しつけ支援」サービス~ 【ばけおに】』 何と!! あなたの家に、…

【1歳1ヶ月】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(6)

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 今回は13ヶ月(1歳1ヶ月)の子供に、おすすめの絵本をご紹介いたします(^_^) 1歳を過ぎると、少し長い文章の絵本も、だんだんと集中して読めるようになってくると思います。しかし、これは、あく…

スマホを使っている、全てのお母さんに聞きます!!きちんと子供と向き合っていますか?きちんと話を聞いていますか?

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード 先日、本屋さんで見つけた絵本。それは… 『ママのスマホになりたい』です。ママのスマホになりたいみなさん、読まれたことありますか?本の題名からして、今どきの絵本かな?と思って少し立ち…

【卒園】創造力が豊かな子供を育てるために、ぜひ読み聞かせたいオススメの絵本(4)

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード うちの長女は今年で、幼稚園を卒園しました。 ついこの間、入園したと思ったら、もう卒園… 本当に、あっという間の3年間でした! 母親から離れての、初めての共同生活。不安が一杯で、なかなか…

【幼児教育】あれこれ、沢山あって悩んだ結果、決めたのは…

長女が生まれてから、初めての育児で色々と不安で、どうやって育てていけば良いのか悩みました… こういう時に、本当に便利なのがインターネット。 『育児』と検索しただけで、実に沢山の情報が簡単に調べられますよね(^_^) 私が中でも気になっていたのは、バ…

【家庭保育園】私が出逢った、幼児教育の原点はコレ

子供の幼児教育について、関心のある方は、とても多いと思います。インターネットで検索してみても沢山の教材、教室、習い事などがヒットしますよね。子供の将来への期待、可能性を伸ばしてあげたいという親心…。とても素晴らしいと思います‼子供は本当に無…

【自己紹介】初めまして。ブログを始めました

今日からブログを始めました‼30代主婦の、おだっちです(^^)v新小学1年生になるお姉ちゃんと、最近1歳になった妹の、お母さんやってます まず、初めてなので、ちょっと自己紹介をさせていただきます。 もう、かれこれ7年ほど働いていませんが、子供が生まれる…