
おだっちの子育てブログ

6歳と1歳の姉妹を持つ母親おだっちが、絵本の読み聞かせを通じて『金の卵を産む鶏』を育てるために日々、試行錯誤しているブログ

10ヶ月の赤ちゃんには、うさこちゃん(ミッフィー)の絵本を読み聞かせてあげるのが、おすすめです。

10ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな?

f:id:shihomaru:20170424084750j:image

 

  • 離乳食

離乳食を早めにスタートした赤ちゃんは、1日3食になった子もいるでしょう。

 

うちの次女は、10ヶ月から離乳食を始めました。(ちなみに長女は11ヶ月から)

 

みんなが食べていると、手を伸ばして興味を示し、スプーンを口に入れても嫌がらなかったので、そろそろ始めようかな、と思いました。

 

ある程度、年齢が大きくなってから離乳食を始めると、比較的上手に飲み込めるので、おかゆをすりつぶしたり、ドロドロにしたり…と手のかかる離乳食作りの手間を省けて、大人の食事から取り分けたものに少し手を加える程度でOKなので、助かりますよ(^-^)v

しかも、赤ちゃんも、それほど嫌がらず上手に食べてくれるので一石二鳥です。

 

私が少し遅めに離乳食をスタートした理由は、それだけではありません。

その話は、また次回に…

 

 

  • 遊び

 一人遊びが少しずつ出来るようになってきた頃ではないでしょうか。

 

両手を使って、おもちゃをガチャガチャと、ぶつけてみたり、箱の中に入っていた物を、外に出してみたり…

 

色んなことに興味が益々、湧いてくる時期です。

 

うちの姉妹には二人とも、お米を触らせてみました。

お米の感触、匂い、パラパラとした音。

お米は口に入れても安全だし、お米からご飯になるんだよ、と教えてあげられます(^^)v

でも時々、米びつからお米を、ばさ~っと外に撒き散らしてしまった時は、拾うのが大変ですが…

 

でも、赤ちゃんも、だいぶ指先が発達して小さなものも、つまめるようになっているので一緒に拾ってもらうといいですよ。

その時にも、「お米は一粒一粒、大事なんだよ」と教えてあげると、ご飯も残さず食べる習慣がつきます。

 

 ちなみに、これは次女がお米を触っているところです。

 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170424083958j:image

 

 

 

10ヶ月の赤ちゃんには、どんな絵本がおすすめなの?

 

 

うさこちゃんと どうぶつえん

福音館書店 発行

ディック・ブルーナ ぶん/え

いしい ももこ やく

 

 

うさこちゃんシリーズで、最初に読んであげたいのが、これ!

 

うさこちゃんが、お父さんと一緒に動物園でオウム、しまうま、ゾウ…色々な動物に会います。

 

でも首の長いキリンは、ちょっと怖かったみたいですね。

 

カメの背中に、またがってみたい(笑)

 

新しい発見や、動物と触れ合う楽しさを絵本から感じとることができますよ(^_^)v

 

中身は、こんな感じです


f:id:shihomaru:20170422074539j:image

f:id:shihomaru:20170422074552j:image

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

うさこちゃんとどうぶつえん改版 [ ディック・ブルーナ ]

 

 

 

以前、作者のブルーナさんが他界されたと知って、とても残念に思いました(T_T)

 

沢山の名作を残して頂き、ありがとうございました!

 

ご冥福を、お祈り申し上げます。

 
f:id:shihomaru:20170422083358j:image

 

 

 

 

うさこちゃん(ミッフィー)グッズは凄く人気が高いし、沢山あるので、あれもこれも欲しくなりますね!

 

数あるグッズの中でも、私が個人的に「いいなぁ~」っていうものを載せてみました(^_^)v

 

 

うさこちゃんのポチ袋。

これで、お年玉やお小遣いが貰えると嬉しさ倍増!!

アクセサリーにもなります。

色は白、ピンク、クリームベージュの3種類。(それぞれ、クリックできます)

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

生まれた時と同じ重さの世界に一つだけの、うさこちゃんのウェイトドール(≧∇≦)

結婚式に、自分達の両親にプレゼントすると、とっても感動で喜ばれそう!!

  ↓ ↓ ↓

   

 

 

 出産祝いにも、ぜひ。

色違いも可愛い(*^^*)

それぞれ、クリックできます。

 ↓ ↓ ↓      

   

   

 

 

オルゴールがついて、 名前入りも出来る。

ちょっとお洒落な、うさこちゃんも素敵(^^)v

 ↓ ↓ ↓

 

 

おしぼりは、もちろん、おしぼりケースまで、うさこちゃん(*^^*)

 ↓ ↓ ↓

 

 

濡れても大丈夫な、シリコン製。

お財布は、もちろん小物入れにも出来ますよ。

 ↓ ↓ ↓

 

 

ぬいぐるみ、アヒルの雑貨、バッグ、タオル、オムツがセットになっています(^_^)v

メッセージを添えて、出産祝いにいかがですか?

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

ゆきのひの うさこちゃん

福音館書店 発行

ディック・ブルーナ ぶん/え

いしいももこ やく

 

 

うさこちゃんが、雪が降って嬉しくて外に遊びに出かけます。

 

そりすべり、スケート、雪だるま作り…

 

やっぱり雪だるまの鼻は、ニンジンですよね(笑)

 

寒いのに、お家がなくて泣いている小鳥に、うさこちゃんが一生懸命、家を作ってあげます。

 

困っている人がいたら、助けてあげる…。

 

絵本から学べることは、沢山あります‼

 

雪って何だろう?って赤ちゃんは思うかもしれません。

 

 絵本を読みながら、雪ってどんなものか、お話してあげるといいですね。

 

中身は、こんな感じです


f:id:shihomaru:20170422074634j:image

f:id:shihomaru:20170422074642j:image

 

 こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

ゆきのひのうさこちゃん改版 [ ディック・ブルーナ ]

 

 

 

ゆきのひの うさこちゃん」グッズもありました!

ゆきのひ限定です。

 

 

ぬいぐるみは、いくつあっても可愛い(*^^*)

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

フェルトで手作りしてみてもいいかも!

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

群馬・卯三郎こけしの、うさこちゃん

味わいがあるなぁ~O(≧∇≦)O

 ↓ ↓ ↓

 

 

ワッペンも可愛い(*^^*)

ちょっとしたアクセントになります!

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

うさこちゃんシリーズは、娘も大好きで、色々読んでいますが、その中でも好きな絵本を紹介します。

今回は、小さい赤ちゃんでも読みやすい絵本を選びました。

 

 

うさこちゃんの さがしもの

うさこちゃんが大好きな、くまのぬいぐるみ。

 

夜、一緒に寝たのに朝起きたら、いなくなっています。

 

悲しくて泣いてしまいます(T_T)

 

お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、お友達…色んな人に聞きますが、誰も知りません。

 

くまちゃんが見つからないまま、その日が終わり、ベッドに入ると…

 

大切なものを見つけたときの喜び、嬉しさが凄く伝わってくる絵本です(*^^*)

 

中身は、こんな感じです


f:id:shihomaru:20170422075007j:image

f:id:shihomaru:20170422075017j:image

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

うさこちゃんのさがしもの改版 [ ディック・ブルーナ ]

 

 

 

 

ちいさな うさこちゃん

とっても仲のいい、ふわふわさんと、ふわおくさん。

 

ある晩、眠っている、ふわおくさんが天使の夢を見ます。

 

しばらくすると、可愛い赤ちゃん(うさこちゃん)が誕生します。

 

みんなに祝福されますが、まだまだ小さい、うさこちゃんは疲れて眠ってしまいます。

 

うさこちゃん、誕生の絵本です。

 

中身は、こんな感じ


f:id:shihomaru:20170422081037j:image

f:id:shihomaru:20170422081102j:image

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

 ちいさなうさこちゃん改版 [ ディック・ブルーナ ]

 

 

うさこちゃん うみへいく

 

うさこちゃんが、お父さんと一緒に海に行きます。

 

うさこちゃんは一人で水着に着替えられますよ(^^)v

 

砂山作り、貝拾い、海泳ぎ…

 

海は、とっても楽しいところ‼

 

まだ海を見たことがない赤ちゃんに、海って、どんなところ?どんな色、匂い、音、味…

 

絵本を読みながら、一緒に教えてあげて下さいね。

 

中身は、こんな感じ


f:id:shihomaru:20170422080352j:image

f:id:shihomaru:20170422080408j:image

 

こちらから、購入できます

 ↓ ↓ ↓

 うさこちゃんとうみ改版 [ ディック・ブルーナ ]

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

今年のゴールデンウィーク(GW)の予定は?まだ間に合う、お得な旅行情報をご紹介いたします!!

今年のGWは最大で9連休

 
f:id:shihomaru:20170421031953j:image

 

今年のゴールデンウィークは、嬉しいことに土日が重ならなかったので、カレンダー通りなら3(水)・4(木)・5(金)・6(土)・7(日)の5連休ですね!!

 

さらに、1(月)・2(火)に有休を取ると…

 

最大で4/29~5/7の9連休\(^o^)/

 

凄すぎる!!

 

 

裏方の、お仕事の方、お疲れさまです!!

 

とはいっても、やはりゴールデンウィークは仕事、という方も多いですよね。

 

本当に、お疲れさまです(*´ω`*)

 

世間はゴールデンウィークの長期休暇でも、裏方のお仕事をされている方々は忙しさがピークを達し、てんてこ舞いのバタバタになりますよね。

 

 

私も学生時代、飲食店でアルバイトをしていましたが、ゴールデンウィークなど連休は特にお客様が多くて、頭がパニック、体はヘトヘトでした(-_-;)

 

しかも、お客様には「料理は、まだか」「注文は、いつになったら取りに来てくれるのか」「早くテーブルを片付けてくれ」など、クレームの嵐でした…

 

 

楽しい連休を過ごしていただくために、頑張っていらっしゃる裏方の皆様、本当にありがとうございます!!

 

心から感謝いたします。

 
f:id:shihomaru:20170421032342j:image

 

 

 

ゴールデンウィークの予定は?

 

もう立てられましたか?

 

宿泊施設や飛行機・新幹線などの予約を、もう既に取られている方も多いのではないでしょうか。

 

国内旅行?それとも海外旅行?

 

旅行雑誌を広げて、旅行の企画を立てられている方もいらっしゃるでしょうね。

 

楽しみですね~(*^^*)

 

どこに行こうかな、何を見ようかな、美味しいものが食べたいな…

 

普段は仕事で忙しいお父さん・お母さんも、子供と一緒に楽しい一時を過ごすことが出来るといいですね(^-^)v

 

 

 

まだ間に合います!!

 

でも、まだ予定を立てられていない方も多いはず。

 

そんな方に必見です(^o^)

 
f:id:shihomaru:20170421032436j:image

 

宿泊や、交通の予約を取る際に、ぜひ使ってみて下さいね。

 

まだまだ、空きがありますよ。

 

お得な情報、ゴールデンウィークならではの企画も多数、揃っています(^^)v

 

参考までに、載せてみました。

 

 

 

まずは、有名どころ

 

 

クチコミ、信頼度No.1

Pontaポイントが2%たまります!!

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

 【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

 

 

 

ゴールデンウィーク特集が、盛り沢山

ビジネスホテルから高級旅館まで

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

旅ならるるぶトラベル

 

 

 

直前予約ができて、しかも、どこよりも最低価格保証で宿が探せます

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

貯まったポイントは現金化!還元ポイント約200%!/トクー!

 

 

 

docomodポイントが使える・貯まる

お得なクーポンが満載

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

【ドコモ公式】旅行サイト・dトラベル

 

 

 

Tポイントが使える・貯まる

海外・国内ツアーが満載

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

国内・海外旅行の予約は【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル

 

 

 

目玉商品

 

個人的に凄く興味があるのが、こちらです。

多数メディアで取り上げられています!

 

TBS「ニュースの森

テレビ朝日スーパーモーニング

日本テレビNEWSリアルタイム

TBS「2時っチャオ!」

テレビ朝日smaSTATION!!」 他

 

 

 破格の宿泊料金の理由

なぜ、私達は箱根100平米スイートや伊豆高原の温泉バーデン付きスイート、南房総勝浦の全室オーシャンビュースイートで1泊2食付3,000円という破格の宿泊料金で体験宿泊を行うのか?

 

それは、私たちの目の前でこんな↓素晴らしい時間や笑顔が生まれているからなのです。

 

「リゾートリビングで家族やお孫さんたちとの今を楽しむ時間」
「友人を広いリビングのあるセカンドハウスに招いてワイワイやる時間」
「温泉のあるいつもの別荘でご夫婦で、時にはお一人でゆっくりと過ごす時間」

 

ひょっとしたらあなた様が今、現代のようなスピード社会の中でこのような大切な時間を必要とされているのではないか。

 

本来ならセカンドハウスを持たなければ実感できない時間を少しでも体験していただきたい。

 

私たちが破格の料金で体験宿泊を行うのはそのためです。


もちろん、私たちにもメリットがあります。

 

今は、まだまだ新しいシステムなので、少しでも多くの方にこの体験宿泊にご参加いただき、このシステムが一般的なものになれば、需要が本格化すると思われる数年後には、私たちもより多くの成果が得られると考えるからです。

 

どうぞこれからの休日をワクワクさせ、そして「大切な時間」を人生にプログラムするきっかけとしてこの体験宿泊をご活用ください。


当社は福利厚生サービスや転勤留守宅管理でおなじみの東証1部市場に上場する リログループ100%出資子会社です。

 

体験宿泊をされたからといって商品を強要すること、体験宿泊された後、 しつこく電話することは一切ございません。

 

ご興味のある方はどうぞご安心してご参加ください。

 

 

一度は、別荘で家族みんなで、ワイワイと楽しく過ごしてみたいですね。

 
f:id:shihomaru:20170421031217j:image

 

f:id:shihomaru:20170421031241j:image


f:id:shihomaru:20170421031350j:image

 

ドラえもんのスネオくんみたいに、優雅な気分になれそう(笑)

 

ご予約は、こちらから

 ↓ ↓ ↓

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

3ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本と共に、可愛いノンタングッズもご紹介します。

[絵本 子供 読み聞かせ おすすめ 幼児教育] ブログ村キーワード

 

 

 

3ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じ?


f:id:shihomaru:20170419172112j:image



首が座り、縦抱っこが出来るようになった赤ちゃんも多いのではないでしょうか。

縦抱っこが出来るようになると、以前より抱っこが凄く楽になり、また赤ちゃんも自分の目で確めて、首を動かせるので視野の範囲も、ぐんと広がりますよね(^^)v

 

 

どのくらい見えているのかな?

 

この頃の赤ちゃんの視力は、およそ0.01~0.02くらいだそうです。

 

段々と色を認識することか出来るようになり、カラフルな色に興味を持つようになります。

 

また、首が座り自分の目で様々なことを確認できるため、お母さんが側から離れると泣き出す子もいるようです。


ちなみに、3ヶ月くらいの赤ちゃんの見え方は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170419172136j:image

 

 

何となく顔の輪郭が分かるようになり、人の識別が出来ているようですね。

 

 

 

どんな絵本を読んであげたらいいのかな?

 


ノンタン おしっこ しーしー
偕成社 発行
キヨノサチコ 作・絵


ノンタンシリーズは、他にも沢山ありますが、まずはこれを読んであげて下さい。

 

「しーしーしー なんのおと?」と、ノンタンが質問していくと、お友達がオムツ、おまる、トイレでおしっこしています。

 

最後にノンタンが出てきますが、おもらししても次は、ちゃんと、おまるで出来ました。

 

そして裏表紙ではトイレで頑張っているノンタンが描かれています。

 

成長の過程が可愛らしく書かれていて、簡単なお話なので赤ちゃんにも分かりやすいですよ(^_^)v

 

 

中身は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170419170244j:image
f:id:shihomaru:20170419170255j:image


こちらから購入できます。
 ↓ ↓ ↓

ノンタン おしっこしーしー [ キヨノサチコ ]

 

 

 

ノンタン ぶらんこのせて


ノンタンがブランコを独り占めしてしまい、順番を代わってくれないので、お友達が最後には怒ってしまいます。

 

幼稚園や保育園の日常でもあるような、お友達との貸し借りのルールを、絵本から学べます。

 

また、ブランコをこぐ時に1から10まで数えるので、一緒に数の概念も勉強できますよ。

 

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170425134946j:image

f:id:shihomaru:20170425134959j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

 ノンタン ぶらんこのせて [ キヨノサチコ ]

 

 

 

 

と~っても可愛い、ノンタングッズをご紹介します


ノンタンの可愛いグッズがあったので、載せてみました(*^^*)


どれも欲しくなる~(>_<)

 

 

 

楽しく遊べて、ひらがなや言葉も覚えられそう!



こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタンかるた新装版
 

 

 

1枚1枚、絵が違うから、お気に入りの1枚が見つかりそう(^^)v

 

 

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタントランプ

 

 

 

子供と一緒にノンタンで、色々お話はずみそう!



こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
ノンタン ぬいぐるみ ハンドパペット


 


木の温もり、肌触りが嬉しい!

 


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
木製パズル「ノンタンあそぼうよ」

 

 

 

お小遣いを入れて、ノンタンとお買い物(^^)v


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
[ノンタン]パスケース

 

 

 

持ち歩くと、みんなから注目されそうかも!

 

 

こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
【あす楽】ノンタン ふかふかトート【トートバッグ】【ノンタン】

 

 

 

折り紙でノンタンが作れるんだ!
凄~い(*^^*)


こちらから購入できます
 ↓ ↓ ↓
送料・ラッピング無料!『ノンタンの名作絵本おりがみ』

 

 

 

 

良い絵本は、時代を越えて読み継がれていく。


素晴らしい絵本は、何度も何度も読み聞かせてあげたいですね(*^^*)

 


この時期の絵本は、まだまだ短い文章なので、何度も読んでいるうちに、大人の方は覚えてしまうと思います。

 

気付かないと思いますが、赤ちゃんは、もうすでに話を覚えていますよ(^_^)v

 

それに大人が気付くのは、まだもう少し先になってからですが…

 


ほんと、ビックリしますよ!Σ(×_×;)!

 

私は長女の時に何度も実感しているので。

 


次女の好きな絵本も6ヶ月くらいかな、読んでいると表情も違うし、じっと集中して見るので、この絵本好きなんだろうなぁ~、って気付きました。

 


子供と過ごす貴重な時間の中で、お子様が持っている素晴らしい力を、ぐんぐん伸ばしていってあげて下さいね(*^^*)

 

 

 


楽天カードが、断然お得です!!


楽天ブックで絵本を購入される方に必見です‼

 

年会費永年無料の『楽天カード』で購入される、新規加入+カードご利用で、もれなくポイントプレゼント中ですよ~(^o^)

 

しかも楽天市場でのお買い物はポイント4倍‼

 

カードご利用金額100円につき、1P貯まります。

 

これだけポイントあれば、欲しい絵本が何冊買えるかなぁ~(*^^*)

 

ぜひ、この機会をお見逃しなく🎵
 ↓  ↓  ↓

 

 

 
 

絵本選びで迷った時は『絵本ナビ』で、まず試し読み


絵本児童書図鑑5万タイトル以上、絵本グッズ約3千アイテムを販売の『絵本ナビ』も必見です‼

 

7,000冊以上が一部ためしよみOK‼


1,700冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOK‼

 

ねないこだれだ おばけフェイスタオル」など他で買えない人気アイテムも盛り沢山(^^)v


世界一受けたい授業」などテレビでも話題の、絵本カテゴリ国内最大級サイトですよ~。

 

欲しい絵本が見つかったら、まずはためし読み。

 

これなら無駄な出費も省けるし、本当にお気に入りの一冊が見つかるはずです‼
   ↓  ↓  ↓

 

 

 


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

ランキングも上がれるように、頑張ります。


ポチっとしていただけたら、凄く励みになります‼
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

9ヶ月の赤ちゃんに、ぜひおすすめ。読み聞かせるだけで、どんどん言葉を吸収できる絵本を紹介します!!

9ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな?

 
f:id:shihomaru:20170418134502j:image


 

後追いが始まる

9ヶ月頃になると、後追いをする赤ちゃんも出てくるかも。

 

例えば、お母さんがトイレに行って姿が見えなくなると、赤ちゃんは不安を感じ、泣き出したり、トイレのドアを叩いたりします。

 

それは後追いが始まったと考えていいと思います。

 

お母さんは、赤ちゃんから少しの間でも離れることが出来なくなり、大変かもしれませんが、そんな時は赤ちゃんの目を見て、「お母さんは今から○○をしてくるからね。ちょっと一人で遊んでいてね。終わったら、すぐ帰ってくるからね。」と、きちんと伝えましょう。

 

まだ赤ちゃんに、理解できるはずがない、と思うかもしれませんが、毎回、きちんと理由を説明して、ちゃんと守っていれば、赤ちゃんも「今は、お母さんは僕・私の相手が出来ないんだ。終わったら、ちゃんと来てくれる」という、信頼関係を築くことで、後追いも少しずつ軽減されるかもしれません。

 

それでも赤ちゃんが後追いで泣きだしたら、「一人にさせて、ごめんね。淋しかったね、もう大丈夫だよ」と優しく抱きしめてあげて下さいね(*^^*)

 

 

 

人見知り

 

人見知りは全ての赤ちゃんに生じるわけではありません。

 

中には知らない人に興味を示し、自ら手を伸ばしてスキンシップを測ろうとする赤ちゃんもいるかもしれません。

 

人見知りは一時的なことです。

 

赤ちゃんを責めずに、優しく見守ってあげて下さいね。

 
f:id:shihomaru:20170418135821j:image

 

 

自分の名前が分かる

 

実際に、赤ちゃんが自分の名前を認識するのは、生後6ヶ月頃といわれているようです。

 

後ろから名前を呼ぶと振り向いたり、笑顔を見せたりと、呼びかけに対して反応を見せるようになるのが9~10ヶ月頃のようです。

 

うちの娘は名前を呼ぶと、「ハイ」と返事が出来るようになりました。

しばらくすると、返事と共に手を挙げるようになりました(*^^*)

 

 

 

回りの人の真似をする

 

お母さんや、お父さん、兄姉がしていることを真似し始める時期です。

 

「バイバイ」と手を振ると、同じように「バイバイ」と返そうとします。

 

うちの姉妹も、この時期は「いない いない ばぁ」の遊びをすると、カーテンや陰にに隠れたり、出てきたりと、何度も繰り返し、遊びを楽しんでいました。

 
f:id:shihomaru:20170418135136j:image

 

また、電話で話をしている様子を見ているのか、「もしもし」と言うと手を耳に当てる仕草もするようになりました。

 

教えていないのに、よく見ているなぁ~と思います(^^)v

 

だから、ちょっとした行動も赤ちゃんが見ていると思えば、下手な行動は出来ませんよね。

 

子供は親の後ろ姿を見て育つ

まさに、その通りだと思います。

 

 

 

指先が発達してくる

 

9ヶ月頃になると指先の神経が発達してくるので、自分の手を道具として使えるようになります。

 

小さな物を拾って口に入れたりするようになるので、掃除や片付けには十分、気を付けたいですよね。

 

f:id:shihomaru:20170418134545j:image

ティッシュをつまんで引き出したりも出来るようになるため、遊びを覚えると無くなるまで全部、引っ張り出してしまうこともありました(笑)

 

 

 

一人遊びが出来るようになる

 

この頃から、集中力も備わってくるので、一人で黙々と遊ぶことも可能になります。

 

しかし、手がかからなくて楽だと思い、目を離した隙に、小さな物を口に入れたり、思わぬ怪我をしていまう場合もあるので、注意してあげて下さいね。

 

いつも赤ちゃんと、べったりではなく、一人遊びが出来るようになると、少し距離を置いて自分で遊びを見つけたり、考えたり出来るような環境を作ってあげることも、赤ちゃんの成長には、とても大切なことだと思います。

 

 

 

 

9ヶ月の赤ちゃんには、どんな絵本を読んであげたらいいの?

 

この頃になってくると、回りの物にも興味津々になってくるので、そんな時期を無駄にせず、ぜひ赤ちゃんに色んなことを教えてあげて下さいね。

 

赤ちゃんは学びたがっています!!

 

そこで、おすすめなのが、この絵本です(^o^)v

 

 

ことばのべんきょう
福音館書店 発行
かこ さとし 文・え

 

 

4冊から成る絵本です。

 

1冊1冊がミニ絵本(ペーパーバック絵本)のようになっているので、小さい子供でも自分で上手にめくれますよ。

 

絵本を見る・読むだけで、自然と物の名前が覚えられたり、場面にあった挨拶が出来るようになるので嬉しいですね(^_^)v

 

 

それでは、それぞれの絵本を、紹介します。

 

 

 

①くまちゃんのいちにち

 

 

朝起きて、夜寝るまでの生活を書いています。

 

生活に欠かせない物の名前を、絵と照らし合わせながら覚えることが出来ます(^^)v

 

茶たく、とい、ペナント、じょうさし、マガジンラック…

 

こんな物の名前を知っている子供は、あまり居ないのでは?

 

この絵本で勉強できます!

 

 

 中身は、こんな感じ

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170417110554j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ことばのべんきょう(〔1〕) [ 加古里子 ]

 

 

 

②くまちゃんのいちねん

 

 

一年間の行事や出来事が書かれています。

 

大人でも知らない、または、こんな名前だったんだぁ~!っていうのが結構あります。

 

おとそ、しきい、うこんのたちばな、さこんのさくら、うだいじん、さだいじん、さんにんしちょう、やぐるま、がま、はんせん、オール、ナット、スパナ、トロンボーン、せいろ…

 

知っていますか?

 

子供と一緒に勉強しましょう(^_^)

 

 

中身は、こんな感じ

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170417110633j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ことばのべんきょう(〔2〕) [ 加古里子 ]

 

 

 

③くまちゃんのごあいさつ

 

 

朝起きてから、夜寝るまでに使う挨拶や、言い方を書いています。

 

うちの長女は4冊のうち、この本が一番好きでした。

 

こういう時は、何て言えば良いのかな?というのが、この絵本から学べます!

 

絵本の中に出てくる、物の名前も一緒に考えながら読むと、知識がもっと深まります(^_^)v

 

 

中身は、こんな感じ

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170417110705j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ことばのべんきょう(〔3〕) [ 加古里子 ]

 

 

 

④くまちゃんのかいもの

 

 

くまちゃん家族が、こんなに買うの!?というくらい沢山の物を買います。

 

個人的には、この絵本が4冊の中で一番、語彙が多く分かりやすいんじゃないかな、と思います(^o^)v

 

外出した時に、「これ、絵本に出ていた○○だね」と子供とお話すると、絵本と実際の物とが繋がって名前を覚えやすくなりますよ。

 

 

中身は、こんな感じ

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170417110737j:image

 

こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ことばのべんきょう(〔4〕) [ 加古里子 ]

 

 

 

 

ぜひ、4冊セットで揃えたい絵本です(^_^)v

 

セットは、こちらから購入できます。

 ↓ ↓ ↓

ことばのべんきょうセット

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

 

8ヶ月の赤ちゃんに、読み聞かせたい絵本と、こぐまちゃんの可愛いグッズを紹介します!!

 8ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じかな?

 
f:id:shihomaru:20170416005136j:image

 

 

一人座りが出来る

ほとんどの赤ちゃんが腰が、しっかりして一人座りが出来るようになっているのではないでしょうか。

 

ずりばい➡ハイハイに移行する練習も、ますます進み、さらにテーブルや、イスを持って、つかまり立ちを始める赤ちゃんもいるでしょう。

 

 

つかまり立ちを始める

つかまり立ちを始めると、今まで手の届かなかった高い所にあるものを取ろうとして、視線が上へ上へと向くようになります。

 

しかし、この時期の赤ちゃんは、まだまだバランスが不安定なので、つかまり立ちから後ろに倒れないように気をつけてあげて下さいね(^^)

 

乳歯が生え始める

前歯が上下2本ずつ、生え始めた赤ちゃんもいるでしょう。

 

離乳食を始めている赤ちゃんも、そろそろ歯磨きの練習をスタートしてみて下さいね。

 

最初は、歯ブラシを嫌がったり、噛んで離さなかったりすると思うので、まずは歯ブラシに慣れることから始めてみて下さいね。

 

赤ちゃんに歯ブラシを渡して、自由に触ったり口に入れさせたり、舐めさせたりさせてあげて下さい。

 

我が家では、姉妹とも一人で歯ブラシを持たせても安全性を考えた歯ブラシから始めました。

ちなみに、その歯ブラシは、こちらです。

 ↓ ↓ ↓

 

持ちやすく、赤ちゃんがくわえても喉の奥まで届かないように、ストッパーが付いているので安全です。

 

またブラシは柔らかいゴム製で出来ているので、赤ちゃんの歯茎を傷付けません。

 

歯ブラシに少し慣れてきたら、仕上げ磨きとしても使えるし、月齢に応じたセットなので、とても便利ですよ(^_^)v

 

うちの次女も、歯磨きの練習をしています。

時々、持つ方を口に入れていますが(笑)

 

こちらから、購入できます。

ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシ セット【楽天24】【あす楽対応】[親子で乳歯ケア 乳歯ケア(虫歯対策)]

 

 

 

 

どれくらい見えるようになっているの?

f:id:shihomaru:20170416005436j:image

 

 生後8ヶ月くらいになると、物体の奥行きを把握することが出来るようになってくるので、人や物を立体的に見るようになります。


今まで平面で見えていた物が、立体に見えると赤ちゃんの好奇心も、ますます旺盛になってくるでしょう。

 

 

 

 

 8ヶ月の赤ちゃんに読み聞かせたい、おすすめの絵本は?

 

こぐまちゃんシリーズは、沢山ありますよね。

どの作品も絵が可愛いし、文も短くて分かりやすい‼

 

中でも、最初に読み聞かせてあげたいのが、これです。

 

 

『こぐまちゃん おはよう』

こぐま社 発行

わかやま けん え

 

 

 

 

この絵本は、こぐまちゃんが朝起きて、夜寝るまでの一日がユーモアに描かれています🎵

 

顔を洗う、歯磨きをする、ご飯を食べる、遊ぶ、トイレをする、お風呂に入る…

 

赤ちゃんにとっても一日の流れが理解しやすいですね。

 

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170415042922j:image
f:id:shihomaru:20170415042910j:image

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

こぐまちゃんおはよう [ 若山憲 ]

 

 

 

 

しろくまちゃんの ほっとけーき』

 

こぐまちゃんシリーズの中でも、娘が大好きな絵本です(*^^*)

 

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作ります。

 

材料や作り方が、子供にも分かりやすく書かれているので子供と遊んで一緒に、ホットケーキを焼きたくなりますよ🎵

 

今でも私は娘とホットケーキを焼きながら、一緒に絵本の内容を暗唱しています(^o^)

 
 
中身は、こんな感じです
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170425132315j:image
f:id:shihomaru:20170425132328j:image
 
こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
『こぐまちゃんの みずあそび』
 
こぐまちゃんと、しろくまちゃんが、ホースを使って水遊びをします。
 
川が出来たら、ありさんが葉っぱのボートに乗って競争!
 
最後は二人とも、どろんこになります。
 
涼しい感じで、水遊びの楽しさが伝わってきます。
 
でも、よい子は水の無駄遣いはしないで下さいね(笑)
 
 
中身は、こんな感じです。
 ↓ ↓ ↓
f:id:shihomaru:20170425132616j:image
f:id:shihomaru:20170425132632j:image
 
こちらから、購入できます。
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
こぐまちゃんグッズの紹介

 

こぐまちゃんグッズで、とっても可愛いのがあったので載せてみました(*^^*)

 

こんなの持ってると、みんなの人気者になるかも~👍

 

 

とっても可愛いい、ぬいぐるみを発見しました(*^^*)

こぐまちゃんと、しろくまちゃんのセットで揃えたいですね~。

 ↓ ↓ ↓

 

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫こぐまちゃん ぬいぐるみ Mサイズ ふわふわで柔らかい手触り♪ (こぐま)

 

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫しろくまちゃん ぬいぐるみ Mサイズ ふわふわで柔らかい手触り♪ (こぐま)

 

 

子供が、ちょうど背負える大きさなので、とっても便利そう!

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫こぐまちゃんリュックサック バックパック/デイパック おでかけや遠足に大活躍♪(こぐま)

 

 

ショルダータイプです。

こちらも子供に、ちょうどいい大きさなのが嬉しいですね。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

こぐまちゃんとどうぶつシリーズ 通園バッグ/キッズショルダーバッグ 入園・入学・新学期の準備に♪ (こぐま)

 

 

一人で、おつかいしてみたくなりそう!

こぐまちゃんバージョンは、ただ今、売り切れみたいです💦

人気があるんだろうなぁ~。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

≪新登場♪≫しろくまちゃん コインパース ネックストラップ付きパスケース 定期入れ/小銭入れ(こぐま)

 

 

 在庫品セールのTシャツです。

これからの時期に、おすすめです。

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

【在庫限りセール】こぐまちゃんとどうぶつシリーズ Tシャツ サイズ{80}{90}{100}{110}{120} (こぐま)子供服

 

 

 

 

 

『きんぎょが にげた』

福音館書店 発行

五味 太郎 作

 

この作品も、よく知られていますよね。

 

ある日、金魚が、金魚鉢から逃げ出します。

 

金魚が色々なところに隠れて、それを「どこ行ったかなぁ~」って子供と楽しく探せます🎵

 

探しながら絵の中の物の名前を教えてあげると、語彙が増えますよ(^^)v

 

だるまおとし、なんて最近の子、知っているかなぁ?

 

最後に金魚が、沢山のお友達と一緒に会えますが、本当の金魚、見つけられましたか?

 

他にも、目がニコニコ金魚、口がない金魚も見つけてみて下さいね。

 

中身は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:shihomaru:20170415043122j:image

 

 こちらから、購入できます。

 ↓ ↓ ↓

きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]

 

 

 

 

きんぎょがにげたグッズの紹介

 

面白いワンピース、発見しました!!

金魚を見つけて下さい(*^^*)

子供うけしそう(笑)

 ↓ ↓ ↓

こちらから、購入できます。

【グラニフ】コラボレーションラウンドネック半袖ワンピース/きんぎょがにげたドット(五味太郎)(カラフルヘザーナチュラル)【楽ギフ_包装

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎵

 

絵本って、ほんと素晴らしいですよね‼

 

 

 

楽天で、お買い物をよくされる方に、期間限定の、お得なお知らせです(^o^)v

 

今、クレジットカードを作ると、普段よりポイントアップ、さらにEdy機能をつけると、500円分が既にチャージされています!!

 

ちなみに、これだけポイントがあれば、今回ご紹介した、こぐまちゃんグッズが、色々とタダで買えますよO(≧∇≦)O

 

ぜひ、この機会に、楽天カードを作ってみてはいかがですか?

 

せっかくだから、作ってみようかな、という方は、こちらをクリックしてみて下さいね。

 ↓ ↓ ↓

[楽天カード]お得なキャンペーン実施中

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村